産大生さんにおすすめ!【北山・上賀茂エリア/賀茂川近く】

京都産業大学の学生さんはどこに住む?・・・京都産業大学は山の中腹という少し特殊な立地のため、大学周辺のどのエリアに住むかで暮らしが変わってきます。例えば、山手エリアは大学に近いけど生活するにはバイクがある方が良い、とか、大学まで自転車で行くよりもシャトルバスの方が便利、とか。今日はいくつかある産大生さんの下宿エリアから、暮らしやすくておすすめの「北山・上賀茂」エリアをご紹介します!

\ 産大の南側、加茂川沿いのエリアです /

このエリアのチェックポイント

\ CHECK / 
上賀茂神社前「産大行きシャトルバス」

産大の南側に位置する「上賀茂神社」前から、産大行きのシャトルバスが運行しています。産大生さん専用の自転車置き場もあります!上賀茂神社から大学までは坂道なので、バスを利用するのがおすすめです◎ 北山・上賀茂エリアは上賀茂神社まで徒歩すぐ。しかも川沿いを歩いていけるので、毎日の通学が楽しくなるかも。

\ CHECK / 
「加茂川」が近い♪

「かもがわ」というと、どんなイメージですか?街中を流れる様子、「川床」の様子、出町柳のデルタ・・・色々な顔を持つ川ですが、北山あたりになると、また少し雰囲気がかわります。大きな樹が増え、山々も少し近くなり、迫力が増すような。私はこのエリアの加茂川が大好きです。春夏秋冬、美しい風景を楽しめます。新入生の方は、まずは春の桜をぜひ楽しんでくださいね!川沿いはベンチがたくさんあるので、皆おもいおもいに賀茂川ライフを楽しんでいます京都産業大学の方に限らず、大谷大学や京都府立大学の方にもおすすめです!

\ CHECK / 
産大生さん御用達「美薗橋通り」

産大生さんの下宿エリアは個性様々なエリアに分けられますが、その各エリアの中心にあるのがこの美薗橋通り。学生さん向けの飲食店やスーパー、銀行など、生活に必要な色々なお店・施設などが揃っています!

上賀茂神社の川の対岸が美薗橋通りです。(上賀茂神社前の橋が美薗橋)

\ CHECK / 
地下鉄烏丸線「北山駅」徒歩圏内

皆さんきっと、大学へオープンキャンパスや受験で何度か行かれたと思います。どうやって行きましたか?公共交通機関で行った方、行きにくかった・・・ですか?少し駅から遠いですよね。いざ大学生活が始まってしまえば、大学中心の生活になり、駅まで多少遠くても日常生活にはあまり支障はないと思いますが、色々出かけたい、とか、バイトや就活など先を考えると便利な場所に住みたい、と思う方もおられると思います。この上賀茂・北山エリアは「北山駅」まで徒歩圏内です!つまり、シャトルバス乗り場と地下鉄駅とのちょうど真ん中のエリアなんです。


さて、いかがでしょうか。なかなか魅力的なエリアでしょう? 最後にこの辺りの物件をご紹介します!

藤ビル

家賃減額♪敷金・礼金もなし◎ オートロック・TVモニターフォン新設、インターネット無料!大型バイク駐輪相談できます♪

リバーズストリーム鴨

ネット無料・洗濯機室内置き可能♪ 広めのお部屋がご希望の方にオススメです。

北山Hills

A~C棟まであります!間取りタイプ色々。お手頃な家賃でセパレート物件をお探しの方に。



さて、今回は北山・上賀茂エリアをご紹介しました。他にも、もっと大学寄りのエリアや、家賃が少し押さえられるようなエリアなどもあります。また色々ご紹介していきたいと思います!

フラットエージェンシー京都産業大学前店は大学のすぐ目の前。産大エリアに詳し~いスタッフがお待ちしております!産大周辺エリアのことなら、きっと何でも答えてくれると思います◎現役産大生さんたちもアルバイトで来てくれているので、大学生活のことも色々聞いてくださいね。

\ 産大生さんのお部屋探しはお任せください /