百万遍で満腹ごはん【京都大学・京都芸術大学】

京都大学前の「立て看板(タテカン)」撤去から数年。最近では百万遍交差点の「ダイコクドラッグ」が閉店しましたね。「いつもの見慣れた風景」が変わっていくのは、少し寂しい…。そんな変わりゆくまちの中でも、変わらないのは、学生街の飲食店さんの「学生さんに満腹になってほしい」という思い。コロナで外食の機会は減ったと思いますが、勉強や部活動に励むパワーを養いにぜひ、美味しいごはんを食べにいきましょう~!


百万遍で満腹ごはん

ごはんカフェ ケニア【百万遍・元田中】

百万遍交差点から北へ500m。学生さんや地元の方々で賑わうごはん屋さん「ケニア」へ。すぐ近くに京大のグラウンドがあり部活帰りの学生さんも多く訪れるそうです。ごはんの量が選べるので、たくさん食べたい運動部の学生さんにぴったりですね。京都大学の他、京都芸術大学も近いです!

▲唐揚げ、ハンバーグ、コロッケにだし巻き…。「食べたい~!」尽くしの最強プレート、「デカ盛り」3強盛り合わせ(ふたりで分けてなんとか完食!満腹満腹~ごはんも大盛りです!)

▲メニューの一部を撮らせていただきました。どれも食べたい、みんなの好物メニュー表…。選ぶのが大変です。写真を撮りそびれましたが「ワンコインランチ」(520円)を頼まれている方が多かったです。お手頃価格!お弁当もあり(2021/10/14)

▲店内には京都大学ラクロス部のポスターが(フラットエージェンシーは京大ラクロス部のスポンサーをしております。もりもり食べて、練習も試合もがんばってください~!)

そんな町の食堂「ごはんカフェ ケニア」から、御蔭通りを上がっていくと京大グラウンドに到着。お部屋探しの話でいうと、京都大学は広いので学部によって通いやすいエリアが違ってきますが、運動部の方や新入生さんで部活しようと思っている方は、グラウンドのある京大の北東エリアはいかがでしょう?ケニアさんも近いです◎



京大・芸大周辺のお部屋探し

左京区、京都大学や京都芸術大学周辺のお部屋探し、賃貸、下宿探しはフラットエージェンシの左京店にお任せください。

\まんぷくになれるお店はこちらからチェック/

ケニアさんの他にも、百万遍周辺にはデカ盛り、大盛りのごはん屋さんがたくさんあります。めっちゃおなかすいた!!という方、普通のお店じゃちょっと少ない…という方、ぜひぜひ百万遍で満腹になってくださいね。