京都市のどこに住む?/行政区紹介【京都駅以北】


京都市のどこに住む?/行政区紹介

京都市には、個性様々な11の行政区があります。 ここでは京都駅以北の7区(北区・左京区・上京区・中京区・右京区・下京区・東山区)をご紹介します(それ以外の区はこちら)。京都へのお引越し、住まい選びにお役立てください!それぞれの区の学区*、学校、公園などの子育て関連施設を調べられるリンクも付けていますので、ご参照ください。

*学区について:京都市の地域単位は「学区(元学区)」と呼ばれ、学区を中心に自治会や子供会などの地域活動が行われています。特に小学生以下のお子さまがおられる場合は、学区の特色も踏まえて住まい探しをされることが多いです。

北区

概要

人口:117,165人
世帯数:57,187世帯
(令和2年国勢調査結果)

名前の通り、京都市の北部に位置する行政区。低層住宅が広がるエリアで、東に賀茂川、北に北山の峰々、西に衣笠山、南には船岡山が横たわり、自然豊かで風光明媚なエリアです。住環境は良好で、子育て世代の方におすすめの地域です。特に、地下鉄「北大路駅」「北山駅」周辺が人気です。

上賀茂神社、金閣寺、大徳寺といった有名な神社仏閣があり、葵祭、やすらい祭などの伝統行事、茶道などの伝統文化も受け継がれています。すぐき菜や賀茂なすなどの京野菜の産地でもあり、北大路の北部・西賀茂エリアなどは今でも畑が点在し、市内中心地よりもゆったりとした雰囲気です。


交通アクセス

北区の主な交通手段は、地下鉄(北大路駅・北山駅)と市バスです。地下鉄北大路駅から京都駅までは7駅・13分。北山駅からは8駅・15分です。また、北大路駅は京都市バスのターミナル駅でもあり、数多くのバス路線を利用でき、大変便利です。


地下鉄烏丸線(北大路駅・北山駅)
京都市バス・京都バス


―北大路駅から―
・烏丸御池駅まで 7分
・四条駅まで 9分
・京都駅まで 13分


施設・学区


イオンモール北大路
無印良品、ユニクロ、ニトリなどが入る北区の中心的な商業施設。地下鉄北大路駅・北大路バスターミナル直結。

新大宮商店街
南北約1km、京都市内で一番長い商店街。新旧様々なお店が並び、イベントも開催されています。

★その他、北区はスーパーの数が多いです。
★北区は学区活動が盛んです。

左京区

概要

人口:166,039
世帯数:85,726世帯
(令和2年国勢調査結果)

京都市の北東部に位置する左京区は、南北に広域なため、地域によって特色は様々ですが、南域の市街エリアは居住地として人気で、住宅街が広がっています。鴨川・高野川が流れており、川沿いは市民の憩いの場となっています。また、京都大学をはじめ、市内最多の6大学がある「大学のまち」でもあります。

下鴨神社、銀閣寺、平安神宮などといった有名な寺社仏閣があります。東山山麓は古くから信仰の地で、多数の寺院が連なっています。東山区と接する左京区南部の岡崎エリアには、京都市動物園、ロームシアター(劇場)、京都市京セラ美術館などが並び、文化ゾーンを形成しています。


交通アクセス

左京区の主な交通手段は、地下鉄、叡山電鉄、京阪、京都市バス、京都バスです。出町柳駅は京阪の始発駅なので、大阪方面への通勤に便利です。出町柳駅に接続している叡山電鉄沿いも同様、大阪方面の通勤に便利です。市内の移動はバスがおすすめです。左京区の主軸である東大路通や白川通には主要路線の200系統や5号系統が走っており、京都駅・四条方面へもアクセスできます。


地下鉄烏丸線(松ケ崎駅・国際会館駅)
叡山電鉄(岩倉駅・一乗寺駅など)
京阪鴨東線(出町柳駅・神宮丸太町駅)
京都市バス・京都バス


施設・学区

洛北阪急スクエア
ユニクロ、LOFT、guなどが入る左京区の中心的な商業施設。洛北阪急スクエアのある「高野エリア」には、大型店舗や郵便局などの施設が集まっています。

★京都府立植物園や、宝ヶ池公園、先述の岡崎エリアの文化ゾーンなど、子どもと過ごせるスポットが充実しています。

上京区

概要

人口:83,832
世帯数:48,004世帯
(令和2年国勢調査結果)

上京区は主に、御所のある「京都御苑」の周辺と、西陣織で有名な「西陣」と呼ばれる地域一帯で、京都の長い歴史が詰まっているエリアです。京町家や京都らしい路地の風景も見られます。また、学区活動が今も盛んで、地蔵盆などの行事や学区運動会、防犯や防災の取り組みなど、様々な活動が行われています。

学問の神様・北野天満宮や安倍晴明が祀られている清明神社などが有名です。この地で育まれてきた伝統や文化、技術は、今日でも上京区の特色となっています。


交通アクセス

上京区の主な交通手段は、地下鉄と京都市バスです。堀川通より西のエリアはバスが主要手段となり、堀川通、千本通には多系統のバスが通っています。JR山陰本線の二条駅、円町駅も近いです。また、京都市中心部(四条など)まででしたら自転車での移動もおすすめです。

地下鉄烏丸線(鞍馬口駅・今出川駅)
京都市バス・京都バス


施設・学区

★上京区は前述の通り学区活動が盛んで、小学校の数が多いのが特徴です。

中京区

概要

人口:110,488
世帯数:60,634世帯
(令和2年国勢調査結果)

まさに京都の中心である中京区。金融機関やオフィスビルなどが集まり、ビジネス・商業の中心地です。四条界隈は観光・ショッピングなどでいつも賑わっています。また一方で、京の伝統と町衆の誇りを引き継ぐ「洛中」の地であり、祇園祭の季節には活気に溢れます。学区活動も盛んです。居住エリアとしては「御所南エリア」が人気です。


交通アクセス

地下鉄烏丸線・地下鉄東西線・阪急京都線・京阪本線が利用しやすく、京都各所、滋賀や阪神方面へも行きやすいので、各方面への通勤に便利です。


地下鉄烏丸線/東西線
阪急京都線・京阪本線
JR山陰本線

▽主要駅

烏丸御池・丸太町・京都市役所前・二条 など


施設・学区

下京区

概要

人口:82,784
世帯数:48,309世帯
(令和2年国勢調査結果)

下京区は、おおよそ南北は四条通から京都駅の間、東西は鴨川から西大路通間で、河原町の繁華街、四条、五条、京都駅周辺のビジネス街などが含まれます。地下鉄・市バスの他、JRや近鉄も利用できるので、多方面へのお出かけ・通勤に便利です。


交通アクセス

下京区はJR、地下鉄、阪急、近鉄、京阪など様々な路線が利用可能です。


地下鉄烏丸線・阪急京都線
京阪本線・近鉄京都線・バス各種
JR山陰線/東海道本線/東海道新幹線 他



①JR大阪駅まで 

 JR京都駅から 28分(新快速)
②阪急大阪梅田駅まで 

 阪急烏丸駅から 40分(特急)
③近鉄奈良駅まで

 近鉄京都駅から 45分(急行)


施設・学区


梅小路公園
京都駅近くの大型公園。芝生や水遊びのできる河原、遊歩道などからなる公園と、「京都水族館」「京都鉄道博物館」などの施設があり、子どもから大人まで楽しめます。災害時の避難場所にも指定されています。

右京区

概要

人口:202,047人
世帯数:97,849世帯
(令和2年国勢調査結果)

右京区は、京都を代表する観光地「嵯峨嵐山」を含む市内北西部のエリアです。山麓には龍安寺や仁和寺などの古刹があり、市内最多の世界文化遺産を有する歴史深い土地です。一方で、西院や西京極エリアを中心に、企業や大学・専門学校も多く立地しています。阪急京都線が通っており、大阪方面へのアクセスに便利です。


交通アクセス

主要な交通手段は、阪急・嵐山電鉄・JR山陰線です。嵐山電鉄は地下鉄東西線に接続しています。大阪方面への通勤には阪急線沿線がおすすめです。


阪急京都線・嵐山電鉄・地下鉄東西線
JR山陰線京都市バス・京都バス
主要駅

西大路・西院・嵯峨嵐山・太秦天神川 など


施設・学区

東山区

概要

人口:36,602
世帯数:20,562世帯
(令和2年国勢調査結果)

東山区は京都市の東側の山麓一帯で、清水寺や八坂神社、知恩院などの有名な寺社仏閣がが多数あり、京都らしい雰囲気を感じられるエリアです。祇園の花街や寺社の門前は、木造家屋が軒を連ね、風情があります。春には桜が、秋には紅葉が大変綺麗で、四季の移ろいを楽しめるエリアです。


交通アクセス

東山区は地下鉄東西線と京阪本線、京阪京津線の利用が便利です。京阪で、大阪方面、滋賀大津方面へ1本でアクセスできます。


地下鉄東西線
京阪本線・京阪京津線
京都市バス・京都バス


施設・学区