【今日はなんの日?】2022年の恵方は「北北西」ですよ。

さて、突然ですが
2月3日、今日はなんの日でしょうか?

↓↓↓ヒント↓↓↓


正解は、節分

ときどき、更新される【今日はなんの日?】!メジャーどころを攻めすぎてるので、いろんな【今日はなんの日】をもっと頑張っていきたいと思っているスズキです。

さて、本日は節分!今日の夜は、いろんなご家庭で鬼が出てくるんでしょうか。お家から悪いことが出ていくように、豆まきしましょう。ちびっ子たち、鬼に負けるな!ふらっとさんも鬼に変装してみましたが、ちっとも怖くなくて、なにも悪さをしなさそうなので、放っておくことにします。

昨日は、左京区・吉田神社の「節分祭」に行ってきました。感染症対策をしたうえで、楽しんでまいりました。例年通りにはいかない部分もあったようですが、多くの人が訪れていました。

よく当たるという手相占いもあり、興味本位でやってみたり。面白いことを言われたので、これからそれが当たるか楽しみです◎


節分祭にまつわることで、昨日、WEBチームのみやけさんはInstagramにこんな投稿を↓↓↓


そして今日は、節分当日。みやけさんと一緒にお昼ご飯に会社近くのスーパー「生鮮館」で恵方巻を買いました。陳列台にずらりと並ぶ恵方巻たちは圧巻でした。海鮮の具材がとっても美味しくて、大満足。しっかりと恵方の「北北西」を向いて、3口だけ黙食。

京都のスーパー事情でいうと、生鮮館はお魚・お刺身が美味しいという話を社内で聞きました。お昼によく生鮮館のお寿司パックを食べてるスタッフを目撃することも……

お部屋探しでは、部屋を選ぶというだけではなく、どんな町に住むかという選択にもなるので、町の様子や住人感覚でのこんな些細なこともお伝えしていけたら良いなぁと思っている、この頃です。スーパーだったら「〇〇が美味しい」「何曜日はコレが安い!」なんていう情報も、住人目線で持っているのでなんでも聞いてください◎

ふと、横をみると……
放っておいたふらっとさんも、黙々と恵方巻を食べてます。なにをお願いしているのでしょうか。

さて、私は恵方巻の美味しさにやられたので、会社帰りにもう一本買って帰ろうかと企んでいます。それでは、またいつかの【今日はなんの日】をお楽しみに◎