アルバイトさんインタビュー ~オガワさん卒業おめでとう~

フラットエージェンシーの営業店には、学生のアルバイトさんがいます。「え?不動産屋さんでアルバイトって何するの?」って思いますよね。アルバイトの種類としてはレアかもしれません。

今年の三月、晴れて京都大学大学院を卒業されるオガワさんは、フラットで5年もアルバイトしてくれました。せっかくなので、なんでそんなにフラットにいてくれたの?思い出に残ってることある?など、色々と聞いてみました。

ありがとうオガワさん!本当にありがとう!!卒業しても気が向いたら会いに来てね!

オガワさん。忙しいのにインタビューに応じてくれてありがとうございます!

いつからバイトしてますか?

2016年の6月からです。1ヶ月間神戸の実家から通ってたんですけど、京大まで片道2時間半かかるのがしんどすぎて…。一人暮らししようと部屋探しして、京大前店の松本店長(いまの北大路駅前店店長)に重説してもらったあとに「うちでバイトせえへん?」て誘われたのがきっかけでした。

始めの3年は京大前店、松本店長が異動のたびについて行って、本店で1年、北大路駅前店で2年、トータル6年弱ですね。


どんな仕事してました?

物調(物件の空き状況の更新)やお客さんをタクシーで案内したり…。2年目に運転免許を取ってからは社用車での案内もしました。店長に運転の技術を教えてもらったりしましたね~。

案内は面白かったです!いろいろなお客さんと話すのが面白くて。当たり前なんですけど、いろいろな人がいるなぁと思いました。すごくしゃべってくれる人もいれば、家族間でも全く会話がない人もいたり…。

案内がうまくなってきたのか、ここ1~2年は話してて「学生さん?」って聞かれることもなくなってきました。話の流れで自分から「学生なんですけど」って言って驚かれたりとか…。部屋を採寸して図面に起こすのも結構好きです。就職先でも図面を書くかも…?


春からはどちらに?

大手不動産会社に就職が決まりました。配属が東京になる予定なんですが、もしかしたら大阪かも?

何社か受けたんですけど、「不動産会社でアルバイトしてます」っていうと「どんな事してるの?」て割と興味深く聞いてくれる方が多かったです。「お客さんを案内したり、図面を書いたりしています」っていうと、「へ~!」って。

「しごでき」ってこのことか…!

印象的な物件はありますか?

京大前店の時はKoti桂楽(←リンクあり)ですかね。キレイで、案内すると大体の方が気に入ってくれるな~と思いました。あとはピュアリスMiyabi(←リンクあり)、クリサンセマム(←リンクあり)とか。

あと食事つきの下宿で、内見に行った時に「こんな食事がでるんですよ~」ってサンドイッチいただいて、お客さんと一緒に食べたことがありました。面白いですよね。家主さんもすごく上品なかたで、印象的でした。


店長からひとこと

松本店長

契約書類を持参してくれた際に初めてお会いしたのですが、こんな明るい子がカウンターにいればお客さんが増えるかなと、軽い気持ちでアルバイトに誘いました。車の免許を取り、運転の練習で助手席に乗ったのですが、運転中に冷や汗をかく場面もあった事が懐かしい思い出です。

今では社員に近いレベルの仕事をし貴重な戦力になってくれました。もうすぐ卒業かと思うと少し寂しくもあります。アルバイトでした色々な経験を活かし、4月から新社会人として楽しく頑張ってほしいです。