どのスーパーが好き?【左京区】

スーパー激戦区の白川通

筆者の大好きなやおたみ。数年前に改装工事をしたけど、ほとんど変わらなかったところも大好き。

左京区の修学院から一乗寺の間といえば「ラーメン街道」が有名ですよね。
ラーメン街道は北大路通、高野の交差点から東大路通を上がったあたりですが、
では同じ北大路通から白川通を上がっていくと…?

そう、スーパー街道です。

厳密に言うと(?)、京都芸術大学あたりから修学院までの間にやたらとスーパーがあるんです。
スーパーがつぶれたと思ったらスーパーができたり、
車屋さんがなくなったと思ったらスーパーができたり、
古びたゲーセン(知る人ぞ知るキタバチ)がなくなったと思ったらスーパーができたり…。
どれだけあるかというと、これだけあります。

黄色の小さい円は半径約100m、大きい円は半径約200m。
業務スーパー北白川店からフレスコ北白川店までは1300mなので、自転車だと約7分の距離に5軒。多いな?

なんでこんなに…?

このあたりは住宅街が広がっています。
京都大学、京都芸術大学、京都工芸繊維大学もあり、
このあたりのマンションやアパートに住んでいる学生さんも多いです。
そうなるとスーパーがこのあたりに出店するのは当然…ですが、
気づいたらこんなにできていました。

生鮮館なかむらはTwitterにチラシを載せてくれてるので、新聞取ってない人にはありがたい。

いやいや、こんなにいっぱいあっても、と思うかもしれませんが、
やっぱりそれぞれ品ぞろえや雰囲気が違います。
全国展開していてオリジナルブランドの商品があったり、
お魚がおいしいとか、とにかく安いとか、
見たことのない謎の野菜があるとか、自然食品がメインとか…
気分によって行くスーパーを変えたり、
チラシを見て安売りの商品を求めたりと、
筆者を含め、このエリアの住民は買い物を楽しんでいるのです。(多分)

ひとり暮らしの自炊派にオススメのお部屋(コンロ2口以上)

■Pine Village 一乗寺

一乗寺駅のすぐ近く!このあたりは下町っぽい雰囲気と、オシャレカフェの混在する独特なエリアです。

京都府京都市左京区一乗寺南大丸町49  →GoogleMap
叡山電鉄本線 一乗寺駅 徒歩1分
生鮮館なかむら一乗寺店 30m
ローソンストア一乗寺駅前店 34m
HELP一乗寺店 300m
鉄筋コンクリート4階建 28戸
1K

■アミティエ一乗寺

1DK、32㎡と広め。和室ですが、個人的には「旅館のあのスペース」っぽくて好きです。

京都府京都市左京区一乗寺里ノ西町11  →GoogleMap
叡山電鉄本線 一乗寺駅 徒歩2分
ローソンストア一乗寺駅前店 129m
生鮮館なかむら一乗寺店 299m
業務スーパー北白川店 522m
鉄筋コンクリート4階建 31戸
1DK

■OPEN DOOR APARTMENT

京都芸術大学から徒歩2分のデザイナーズシェアハウス。共用のキッチンにはグリルもあります。

京都府京都市左京区北白川瀬ノ内町28-1  →GoogleMap
叡山電鉄本線 茶山駅 徒歩9分
生鮮館なかむら白川店 118m
ライフ 北白川店 192m
フレスコ 北白川店 350m
木造2階建 6戸
1R