京都精華大学エリアMAP

京都精華大学周辺の
お部屋探しはフラットエージェンシーへ♪

\\ まち案内もお任せください! //

京都精華大学の学生さんにおすすめのエリア


\静かエリア/

国際会館

大学周辺エリア。自転車・徒歩で通学できます。学生街というよりはファミリー層が多い住宅街で、落ち着いた環境です。飲食店やスーパーは国際会館駅周辺にあります。大学側の山手エリアにはお店が少ないので注意。(コンビニはあります!)休みの日に買い出しに出かけるなど、工夫してください◎ 制作系の学科の場合は学内で遅くまで作業することもあり、大学近くで探す方が多いです。


岩倉

大学の東エリア。自転車・徒歩で通学できます。少し遠いと感じる場合は、叡電(叡山電鉄)での通学もおすすめです。岩倉には昔ながらの「下宿」もあります。今時では珍しいですが、家賃が安く抑えられることや、すぐ近くに大家さんが住んでいる安心感などから、ワンルームマンションではなく下宿を選ばれる方も結構いらっしゃいます。

\にぎやかエリア/

修学院・一乗寺

叡電で通うなら、修学院・一乗寺エリアがおすすめです。乗車時間は修学院10分、一乗寺12分。周辺には京都芸術大学など他の大学もあり、多くの学生さんが住んでいます。学生向けのお店も多く、生活便利です。個性的なカフェや雑貨屋さん、おしゃれな本屋さんなど色々あって散策するのも楽しいですよ◎


北大路

地下鉄で通学するなら北大路エリアがおすすめです。駅直結の商業施設「イオンモール北大路」には無印良品やユニクロ、ニトリ、フードコート、スーパーなどが入っていて、なんでも揃います。北大路~国際会館まで乗車時間は7分。大学へ行くにも、日常生活にも、市内中心部へ行くにも、便利な場所です。近くの賀茂川は絶好のお散歩スポット◎


松ヶ崎

国際会館からすぐ一駅。北大路よりももう少し大学寄りが良い場合は松ヶ崎エリアがおすすめです。地下鉄乗車時間は3分。周辺は住宅街で落ち着いた雰囲気です。ここまでご紹介してきた、大学周辺(国際会館・岩倉)、修学院・一乗寺、北大路のちょうど間なので、自転車があればどのエリアへも行きやすいです◎


出町柳

どうせ電車通学するなら、思い切って少し離れたところに住むのもありかも。叡電で出町柳~京都精華大前まで乗車時間は17分。出町柳は京都大学や同志社大学などが近く、賑やかな学生街。学生生活を楽しみたい!という方におすすめです♪学生さん向けのお店(飲食店、コインランドリー、銭湯、24時間スーパーなど)が色々あります。


最後に豆知識 💡

国際会館駅前からシャトルバスが出ています!
なので大学までの距離ではなく、地下鉄通学も含めて「国際会館駅」(シャトルバス乗り場)への行きやすさで住む場所を考えるのもおすすめです。



さて、いかがでしたか。住みたいエリアはありましたか?フラットエージェンシーには地元に詳しいスタッフがたくさんいますので、なんでもお気軽にお尋ねくださいね!

\ 私たちにお任せください! /



担当店


フラットエージェンシー北大路駅前店
[京都精華大学指定業者]
TEL 0120-44-0669/075-493-0669
営業時間 10:00-18:00
定休日 水曜日