【7月のお便り】窓を開けてすごす季節の注意ごと。


夏至が過ぎ、いよいよ夏。夏至をはさんで梅雨前半はしとしと雨、後半は激しい雨が降ると言いますが、まさに暦通りで、最近は夕立のような激しいにわか雨が降るようになりました。着々と季節が進んでいるのを感じます。

さあ今月のお便りは、夏がはじまるこの時期に気を付けてほしいことと、ちょっとしたアドバイスをまとめました。

もくじ――――――
■窓を開けてすごす季節の注意ごと
・「騒音」に気を付けて
・「防犯」に気を付けて
■サーキュレーターのすすめ
■HPリニューアルのお知らせ
―――――――――

窓を開けてすごす季節の注意ごと

「騒音」に気を付けて

先月以降、騒音のトラブルが増えています。窓を開けてすごす時間も増えるため、近隣の音が気になることも。生活音や通常音量でのTVや音楽鑑賞などについては、ある程度はお互い様。だけど、例えば複数人で騒ぐ、爆音をかけるなどの行為は、控えてくださいね。深夜に洗濯機を回さないなど、時間帯の配慮もよろしくお願いします。

また、エアコンを使い始めた人も多いと思います。室外機の前後に物を置いていたり、羽根に小石などが噛んでいると、異音、騒音の原因に。(故障にもつながります。)ベランダの物音は周囲によく聞こえますので、注意してくださいね。


「防犯」に気を付けて

網戸を使う季節になりました。風を通すのに網戸はとっても便利。ただ、施錠ができないので防犯面が心配ですよね。エアコンをつけるほどじゃないけど、窓を閉めてしまうと息苦しい、風を通したいけど、鍵をかけないのは怖い…。
そんなときにおすすめなのが、サッシ用の補助錠やストッパーです。
窓枠に張り付けるストッパータイプや、サッシに渡して止めるタイプなどがあり、窓を少し開けた状態で固定することができます。これをしないよりはした方が防犯面で「窓の開けにくさ」「侵入のしにくさ」が向上しますが、設置したからといって万全なわけではもちろんありません。就寝時や外出時など、無防備になる時は施錠してくださいね。「うっかり開けっ放し窓」にも気を付けて!

サッシに渡して固定するタイプ。挟み込むストッパータイプなどもあります。

※補助錠について:粘着させるものを付ける場合、退去時には無理やりはがさず、シールはがしやスプレーなどを使ってはがしてください(サッシを傷つけないようお願いします)。不安な場合は、退去立ち合い時にスタッフに確認を。


サーキュレーターのすすめ

帰宅すると外より部屋のほうが暑い…ということありますよね。そんなときは、エアコンをつける前に、まず室内にこもった熱気を逃がしましょう。窓を開けたり、サーキュレーターで風を起こしたり。そのひと手間で、エアコンの効きが良くなります(節電にも◎)。

ところで、サーキュレーターと扇風機の違いってご存じですか?
扇風機は人が涼むため、サーキュレーターは空気を循環させるため。
目的が違うので、風の出方が違うんです。賃貸だと窓が少なかったり、空気がこもりやすいお部屋もあるので、「サーキュレーター」はぜひ活用していただきたいアイテムです。性能にもよりますが、お手頃な価格帯のもの、持ち運びやすい軽量コンパクトなものが多いです。ぱかっと開けられるタイプなら掃除やお手入れも簡単。1台あるとなにかと役に立ちますよ。

コンパクトなので一人暮らしのお部屋でも使いやすい!

■換気に
サーキュレーターを使うことで手早く換気ができます。換気をすると、エアコンや扇風機で「(冷)風を浴びる」「空気を冷やす」ということをしなくても、空気の入れ替わりによって清涼感を感じられます。また、換気扇がないユニットバスや、お風呂上りの湿ったバスルーム、洗面所などでの使用もおすすめです。高湿な空気を冷ます、乾かすことで、カビの予防にもなります。

■エアコンとのW使い
冷気は重たいので、下にたまります。「足元が冷える」のはそのせいです。エアコンとサーキュレーターのダブル使いで、室内全体に冷気を行き渡らせましょう。節電にもなりますし、設定温度も28度29度程度で十分に。(※熱中症等に注意し、体調に合わせて適温で使用してください。)

■部屋干しに
今週も雨の日が多くなりそうですね。部屋干しを乾かすのにも活躍しますよ!生乾きの匂いも素早く乾かすことで防止できます。

いずれの場合も「風の流れ」を意識して、サーキュレーターの場所や向きを試してみてください。(【エアコンの下】においてたまっている冷気を流す、【部屋の角】において対角の壁に当てて拡散させる、等)


HPリニューアルのお知らせ


フラットエージェンシーのお部屋探しサイト『賃貸京都.jp』がリニューアル!住み替えをお考えの方、お友だちが京都でお部屋探し中の方も(「お友だちキャンペーン」実施中!)、ぜひご利用くださいませ。「ふらっとさん」も大活躍♪よかったら覗いてみてくださいな。それに伴い、LINEで配信している記事のリンク先が変わりました。過去の配信記事はBLOGに掲載しています。(※申し訳ありませんが、LINEで配信したリンクは切れています。)

\ワクワク楽しめるお部屋探しを/
new『賃貸京都.jp』https://flat.chintai-kyoto.jp/

▽過去のLINE配信記事はBLOGより
【6月のお便り】雨の季節。
【5月のお便り】おうち時間、どうすごす?

それでは、今月はこの辺で。ゲリラ豪雨に気をつけておすごしくださいね!折り畳み傘、カバンに忍ばせておきましょう!

=====

ふらっとさんLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
入居期間中はお友だち登録を
どうぞよろしくお願いします(´ωωωω`)

[次回は8月上旬配信予定]