【8月のお便り】帰省時のチェックリスト。

今日から8月。猛暑の日々、みなさまいかがお過ごしでしょうか(´ωωω`;) 学生さんはこれから夏休みですね!8月、9月と帰省などで長期お部屋を留守にする方もおられると思います。今月はその際に気を付けてほしいことをお伝えします。しばらく部屋を留守にするよ~という方はぜひご一読ください♪

帰省時のチェックリスト


☑家電類の電源を切ったか、コンセントを抜いたか(冷蔵庫等、常時使用のものは除く)

「…クーラー切ったっけ?」と不安にならないためにもぜひ家電の電源OFF確認、コンセント確認を。コテなどもふとしたときにコンセント抜いたかな?って不安になったりしますよね。高温になってたら…と嫌な妄想が拡大して、、、。家を出る前に確認しましょう!わざわざ戻りたくないですもんね。

※ブレーカーは切らないで!
ブレーカーを切ってしまうと冷蔵庫の電源も切れてしまいそれはそれは大変なことに…。中の食品が腐ってしまいます。また24時間換気必須の物件の場合、切ると空気の流れが滞り部屋に異臭が漂うことも。なのでブレーカーは切らない、もしくは不要なブレーカーだけ選別して切るようにしてください。

☑ガスの元栓を閉めたか

安全のためにも、「あれ?コンロ…」と不安になった時のためにも、元栓から閉めてしまうのが一番です。普段から外出時は元栓を閉めるよう習慣づけるのも良いと思います◎

☑室内に生ゴミなどが残っていないか

この酷暑の中、何日間も締め切りになるお部屋…。できる限りきれいにして帰省しましょう!常温で保存している野菜などの扱いにも注意です。実家に持って帰ってしまうか、できれば食べてしまうのが良さそうです。帰省前の食材の買い出しは計画的に…。帰ってきたときのためにも台所回りはクリアな状態にしておきたいですね。

☑戸締り確認

慌てて家を出て、しばらくしてから戸締りしたか不安になる…。これはあるあるですね~。窓OK、玄関OK、閉めたことをきちんと確認してから出発しましょう!お風呂場やトイレの小窓なども忘れずに。

◎換気小窓、換気扇について
換気小窓(窓の上部にある小窓や格子状のスキマ)がある場合は換気扇を付けたうえで換気小窓(窓の上部にある小窓や格子状のスキマ)を開けておくのがおすすめです。空気が循環し、通常時に近い環境を保つことができます。換気小窓がない場合も、お風呂場やキッチン、トイレなどの換気扇をつけっぱなしにしておくのがおすすめです。


実家から戻ってくるときに気を付けてほしいこと

逆に実家から京都へ戻ってくるとき、京都の部屋の鍵を忘れてきてしまう人が例年いらっしゃいます。鍵が手元にあるか確認してからて帰ってきてくださいね。

【コラム】盛夏の愉しみ|冷たいお茶

管理会社からのお便りは毎度毎度、どうしても注意事項が多くなってしまうので…。そこで、入居者のみなさんに、暮らしを楽しんでもらえるようなちょっとしたコラムも一緒にお届けしたいと思います(´ωωω`)

あまくておいしい水出し緑茶

簡単で美味しい「水出し緑茶」。冷水で淹れたお茶は、お湯で淹れた場合と比べてうまみ成分はほぼ同等に出るのに対し、苦みや渋みのもとになる成分やカフェインはあまり出ないのだとか。夏にさらりと飲むのにはぴったりです~(´ωωω`) 水温が低いほど苦み渋みが抑えられるそうで、水よりも氷水や氷のみ(氷から溶け出す水でゆっくり抽出します)で淹れるとより美味しく味わえます。

それではさっそく…氷水と容器、茶葉(パックでも◎)を用意。そして1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成!ふわ~っと心がほぐれるような、リラックス効果満点のお味です…甘い~(´ωωω`)(その日のうちに早めに飲みきってくださいね。)

参照したのは農研機構のこちらの記事です。水出し緑茶の自然免疫機能アップ効果など、詳しく解説されていますので興味のある方はぜひご覧ください。

おうちで気軽にカフェ気分

意外とスーパーなどで気軽に購入できる「お抹茶」や「グリーンティ」。この夏、おうち時間にぜひ試してみてはいかがでしょうか?抹茶の苦みは緑茶とはまた違い、体を浄化してくれるような深い味わい。夏の暑さや不快感をふっとばしてくれますよ。

■グリーンティのバニラアイス添え
無糖のグリーンティ(冷たいお抹茶)に、アイスを添えて。

■お濃茶アフォガード
抹茶をお湯に溶いて(濃いめが美味しい♪)、バニラアイスに注ぎます。

実は抹茶は、「溶ける」わけではなく粒子が「拡散」しているだけなんです。なので「だま」にならないようにしっかりめにかき混ぜてください。これを機に、お茶道具「茶筅」を買うのもありかも…(´ωωω`)?

これだけの材料で楽しみ方色々♪ スーパーで揃いますが、近所の商店街や専門店などがあれば立ち寄ってみてもいいかもですね。

それでは今月はこのあたりで(´ωωω`)
お部屋を長期留守にする際は、ぜひ「チェックリスト」の確認お願いします!

=====

ふらっとさんLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
入居期間中はお友だち登録を
どうぞよろしくお願いします(´ωωωω`)

[次回は9月上旬配信予定]