【9月のお便り】台風に備えて。


先月は雨が多かったですね☔お盆頃に続いた暴雨、濁流の鴨川…、暮らしが脅かされるシーンの多いひと月でした。そして今月は台風が一番多い月。改めて台風への備えについて共有したいと思います。


「強風」に備える

■台風が接近したら…
①屋外のものを室内へ。
ベランダや外部に置いているもので、飛びやすいものは固定したり、室内へ移動。網戸ががたついていたり、外れている場合も、室内に引き上げましょう。

②飛来物に備える。
強風時は必ず施錠し、窓は開けないで。状況によっては、最悪窓が割れても「ガラスが飛び散らない」ように工夫を。▶カーテンを閉める(カーテンをガムテープで固定)/段ボールで押さえる/防災テープ(もしくは養生テープ)を米の字に張る(飛散予防)等

大雨に備える

■降り出す前に…
①排水溝のチェック。
ベランダの排水溝の水はけをよくしておきましょう。枯葉などがたまっていませんか?

②自宅待機の体制を整える。
状況によっては、長時間室内から出られなくなる場合もあります。レトルト食品、フリーズドライ、カップ麺等の食料や水を安全なうちに確保しておきましょう。

③危険区域の確認。
「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。崖や川沿い、橋を通っての避難は危険です。避難経路も合わせて確認を。立地や住まいの条件によっては自宅待機の方が安全という場合もあります。

■大雨が降っている間…
①外出しない。
私たちの暮らす地域は、賀茂川や高野川、疏水、用水路など、河川・水路が多いエリア。短時間で危険な状態になることも。外出は控えてください。

②排水が不調に。
大量の雨が汚水管に流れ込むと、下水の流れが悪くなり、トイレや排水口から「ゴボゴボ」と音がしたり、流れにくくなることがあります。その場合は、雨がやむのを待って少し様子を見てください。入浴や洗濯などは音が収まるまで控えてください。


被害にあったら

加入されていると思いますが、火災保険への加入は必ずお願いします!「火災保険」といっても火災のみではなく、対象の部屋や家財に損害が生じた場合に補償を受けられます。万が一被害にあった場合に過失とみなされないよう、ベランダの片付けや窓の施錠等、事前対策はきちんとしておきましょう!

【フラットエージェンシー】
火災保険対応:075-411-0676

【各社受付センター(24時間・365日対応)】 
AIG損害保険
0120-01-9016
あいおいニッセイ同和損害保険 
0120-985-024
CHUBB損害保険
0120-011-313
SJRM(セーフティージャパン・リスクマネジメント)
0120-323-671
日本少額短期保険
0120-308-838

■「AIG損害保険」にご加入の場合…
ATM受取(現金受取サービス)というサポートがあります。災害時、SMSかメールで届く情報を入力すれば、セブン銀行ATMから最大10万円が受取可能。カードがなくても保険金の一部として現金を受取れます。(※AIG損保独自のサービスです。)



【コラム】「無印良品」で備える。

皆さんおなじみの「無印」さん。無印良品は防災の取り組みを長らく続けていて(『暮らしの良品研究所』での活動等)、「防災をどうとらえるか」という根幹がとてもしっかりしています。そんな無印さんが提案しているのが、日々のくらしの中に備えを組み込み「標準装備」とすることー。

▼詳細はこちら
特集ページ暮らしの備え いつものもしも
今月の特集は「避難」とのこと。ぜひチェックしてみてください!(事前に知っておくとよいこと・避難先/自宅避難で役立つこと・情報(連絡先など)の備え、等。)防災セットも無印デザインで「これなら欲しい」と思いました。普段から使えるもので構成されていて、「消耗した商品は無印のお店で購入し補充できる」のも良いですよね。

ページ内の「もしもの情報」というデータ(PDF)がとても勉強になりました。スーツケースに詰めて旅に備える=そのまま避難できる、小旅行に備える=一時避難の持ち出し使える、常に予備を持つローリングストック=そのまま非常時の備えに、等、読むだけでも発見がたくさんあって楽しいです。しかも実践的!

「いつものもしも」ページに用意されているガイドブック。印刷して作ってみました!いざというときのためにお財布などに忍ばせておけるミニサイズ。

ぜひこちら、一度チェックしてみてください♪▶▶暮らしの備え いつものもしも

***

まだ暑い日もありますが、朝夜は少し秋の気配が感じられるようになりました。秋の台風は、秋雨前線の影響などで大雨になることが多いそうです。事前に備えられることはぜひ実行してくださいね!


***

このLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
入居期間中はお友だち登録を
どうぞよろしくお願いします(´ωωωω`)

[次回は10月上旬配信予定]