【10月のお便り】食欲の秋。

芸術の秋、読書の秋、運動の秋…、そして食欲の秋!秋刀魚、栗、きのこ、梨、葡萄…。秋の味覚、おいしいですよね~。だけど一人暮らしではなかなかハードルが高い食材も。今回は「ひとり暮らしでも楽しもう~秋の味覚」というテーマでお送りしたいと思います。ちょっとした工夫で秋の食材を楽しめますよ!

\グリルがなくても大丈夫/

秋の味覚 ―魚

秋の魚といえば、サンマ!焼きたいけど魚焼きグリルがない!という方も多いと思います。キッチンにグリルがなくても、アルミホイルを敷いてフライパンで焼けます(魚焼き用のホイルもあります◎)臭いがこもらないように、換気扇+窓も開けるのがおすすめです。それでも心配な場合、頭やハラワタが取られているものであれば少し抑えられます。

焼き魚はちょっと…という方は、ホイル焼きはいかがでしょうか。鮭も美味しいですよね!きのこなどもたっぷり入れて♪フライパンでできるのでひとり暮らしの方におすすめです。マヨポンやバター、レモン、スダチを絞ったり…。

\ブドウ一房!?保存できます/

秋の味覚 ―果物

果物って日持ちが心配だったり、値段が高かったりで、なかなか買われないかもしれません。でも秋は葡萄や梨などが美味しい季節…。それぞれの特徴や保存法を知れば、ひとり暮らしでも「果物」楽しめます!値段はスーパーや八百屋さんをちょくちょくのぞいてみると、旬真っ盛りには買いやすい値になったり、目玉商品としてお買い得になったりします。

葡萄

一房買ってもどうやって食べよう…とお悩みの方。葡萄は冷凍できるので一気に食べなくても大丈夫。巨峰の場合、房から切って(少し枝を残したところで切ってください)フリーザーバックに入れて冷凍庫へ。自然解凍できますが、そのままシャーベットのように食べるのも美味しそう。冷蔵の場合はキッチンペーパーなどに包んで冷蔵庫へ(表面に付いている白い粉に鮮度を保つ働きがあるため、洗うのは食べる直前が良いそうです。)

梨、3個入りをスーパーで買ったとしたら…。3つ目を食べる頃にはよく熟している…と思われた方、残念ながらそうではないんです。梨(和梨)は追熟しないので、獲れたてが一番美味い鮮度が大切な果物。なので梨は、ひとり暮らしなら単品(食べきれる量)を買うのがいいかと思います。実家から送られてきたり、梨がたくさんある!という場合は、新聞などに包んで冷蔵庫へ。緑っぽいものより赤みや黄みががったもの、質感でいうと、ザラザラが強いものから順に食べるといいそうですよ。

酢橘

ホイル焼きの話で登場した「スダチ」。「1個でいいのにたくさん入ってる…」って買うのを諦めたり、なかなか手に取る機会がないかもしれません。だけど、魚やキノコなどの秋の食材はスダチとの相性がとっても良いですよね◎ スダチは冷蔵庫で1ヶ月程度もつ(ポリ袋に入れて空気を抜いて保存)ので、以外とひとり暮らしでも使いやすいです!スーパーで美味しそうなものを見かけたらぜひ。余ったらお酒やアイス、普段のお味噌汁やチャーハンの味変に etc… 色々絞ってみて下さい。

*参考リンク「果物ナビ」

\冷凍でうまみアップ&使い勝手◎/

秋の味覚 ―きのこ

秋といえばこちら、きのこ!きのこは冷凍できるので一人暮らしで使いやすい食材だと思います。しかも冷凍することで栄養価や旨み、香りなどが増すそうな(生で冷凍した場合)。冷凍しておいて、炒め物や味噌汁、お鍋、パスタなどにちゃっと入れて。油揚げも小さくカットして冷凍ストックしておくと、きのこと合わせて炊き込みご飯や豚汁などを作るのに便利です。

\おすすめ宅配食のご紹介/

【コラム】レンジで気軽に。

ここまでの内容、あまり自炊をしない方には、つまらなかったか、お腹を空かしてしまっただけかもしれません…。ということで最後に、レンジで簡単美味しい宅配食「nosh(ナッシュ)」をご紹介します。これだったら栄養たっぷりでヘルシーなおかずをチンするだけで食べられます。よくある「お昼のお弁当配達」みたいなものではなく、6食など選択した食数とメニューがまとめて冷凍で配達される仕組みで、学生さんにもおすすめです。頻度も選べますし、配送スキップや停止も簡単です。

実はフラットエージェンシー、「食」を気にされる入居者さんや親御さんがたくさんいらっしゃるので、健康的な食生活をサポートするべくnoshさんと提携したんです。フラットのHP内から注文すると、初回2,000円オフになります!!

学生の方は、後期になって授業やゼミなどが忙しくなるかもしれません。ストックしておくとなにかと助かるはず(冷凍なので長期保存可能)。冷凍庫に収まるかどうか等、具体的な話を下記の記事でしていますのでぜひご覧ください。

\こちらからの注文で 初回2,000円off/

食欲の秋回いかがでしたか。改めて秋は美味しい食べ物がたくさん!スタッフの中には、学生時代、ひとり暮らしでも栗をむいていたという人もいます(´ωωωω`)。皆さんもぜひ秋の味覚、楽しんでくださいね。


===

このLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
入居期間中はお友だち登録を
どうぞよろしくお願いします(´ωωωω`)

[次回は11月上旬配信予定]