【11月のお便り】ひとり暮らしの冬じたく。

急に寒くなりましたね。皆さまいかがおすごしでしょうか?「京都の冬は寒い」とよく言われますが、フラットのスタッフに聞いてみると、北海道出身者も、モンゴル出身者も、京都は寒い!と言っていました…。恐ろしや京都の冬…。今のうちに冬支度をして「京の底冷え」に備えましょう~!

目次
■ひとり暮らし冬・買ってよかったもの
■暖房器具の事故に気を付けて
【お知らせ】百万遍/デカ盛り!すとりぃと開催中

ひとり暮らし冬・買ってよかったもの

ふとん乾燥だけじゃない!マルチに使える便利アイテム「布団乾燥機」

ひとり暮らしの味方「布団乾燥機」。冬には「布団あっため機」として大活躍します!住まいが1階か上階か、コンクリートか木造かなど、色々な条件において「寒い」状況が重なってしまうとほんとに寒い…。そんな現実に直面している方がいれば、この「布団乾燥機」おすすめです!就寝前の数分、例えばバスタイムの間にセットしておけば、眠るときにはお布団がポカポカに。その他、布団干しの代わりはもちろん、衣類乾燥などにも使えたりと何かと役立つ優秀アイテム。

▽リンク
日立 ふとん乾燥機
シャープ プラズマクラスターふとん乾燥機
アイリスオオヤマ ふとん乾燥機カラリエ
BRUNO マルチふとんドライヤー

一つで4役!蒸し小鍋

私がひとり暮らしで買ってよかったと思う物のひとつがこちら「長谷園の蒸し小鍋」。蒸す・煮る・焼くができるひとりサイズの土鍋。しかもお鍋部分、蓋部分、それぞれ器になるデザイン。調理後、そのまま食べられてとっても楽ちん!洗い物も少なくすみます。蓋が取り皿として使えるのも便利。単体で普段の器(丼など)としても活躍します。ひとり暮らしの方に全力でおすすめします!

ただ、「鍋」をするには少し小さいです。お鍋用には、ひとりサイズより大きめを買う方が個人的には良いと思います。鍋に限らずおでんなどにも使えますし、《マルチプレイヤーの小鍋 & 大は小を兼ねるの大きな鍋》ふたつの使い分けで冬のあったかメニューを楽しみましょう♪

▽リンク
伊賀焼窯元 長谷園
長谷園の蒸し小鍋
蒸し小鍋レシピ

体の芯からポカポカに
「エプソムソルト」

普段湯舟にはつからないという方も、これからの季節はお風呂で温まりませんか?入浴剤でとってもおすすめなのがバスソルトの一種「エプソムソルト」。ソルトといっても塩ではなく、海水由来の「硫酸マグネシウム」という成分で、温泉にも含まれているらしいです。これを入れて入浴すると深部体温が上がり、ポカポカに。私の場合、寒くなり始めた頃にエプソムソルト入浴を数日続けると、この前まで暖房つけなきゃ寒かったのに平気になっている…と実感できるぐらい、体が温まります(個人差はあると思いますが)。冷え性の方はぜひ試してみてください!そして、電気代節約したい、暖房器具を買う余裕はないという方、この「自分を温める作戦」はいかがでしょうか。

▽リンク
プロが教える「使える!」「役立つ!」エプソムソルト情報サイト(ヒロセ)

暖房具の事故に気を付けて

これからの時期、暖房器具の扱いにはくれぐれもご注意ください。賃貸の場合、灯油やガスのストーブは使用を禁止している場合があります。ご使用前に確認するようにしてください。また、電気ストーブ(電気で発熱体を温めるタイプ。ストーブやこたつ等)も「電気だから大丈夫」と誤解しないでください。火ではなくても、表面温度は非常に高温になります。可燃物を近くに置かない(洗濯物を上に干す等も危険です)、寝る前・離れる際等には電源を切り、プラグも抜くようにしてください。

こちらの記事、とても分かりやすかったです。
「電気火災を防ぐための正しい使用方法 電気ストーブ・配線器具の使用方法」(ミカド電設)
「電気ストーブを安全に使いましょう」(東京消防庁)

【お知らせ】百万遍!デカ盛りすとりぃと

おなか一杯食べたい食いしん坊さんへ、朗報です!学生さんで賑わう百万遍周辺にはデカ盛り、大盛りのごはん屋さんがたくさんありますよね。そんな町の特徴を生かして、百万遍周辺の飲食店さんが「百万遍!京のデカ盛り!すとりぃと」という企画をスタートされました。この企画で誕生した超デカ盛りメニューや各店のサービス、機会があればお試しください♪

\詳細はこちらから/

冬本番前のこの季節、ぜひ自分なりの、自分のお部屋にあった、加温・加湿のアイテムや方法を見つけて、冬に備えてくださいね。どうぞ体調を崩さないようにお過ごしください。

===

このLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
入居期間中はお友だち登録を
どうぞよろしくお願いします(´ωωωω`)

[次回は12月上旬配信予定]