【4月のお便り】新年度のはじまりに。

新年度がはじまりました!京都へ引っ越してこられたみなさま、ようこそ京都へ!桜がちょうど満開ですね🌸良いタイミングで咲きましたね◎観光エリアは混んでいますが、賀茂川沿いや疏水沿いなど、近場でもお花見楽しめるのでぜひ散策してみてください♪今週は天気も良さそうです!

新年度のはじまりに。
1 ― 【京都市】防災のこと
2 ― 【京都市】ゴミ出しの注意事項
colmn ≫ 新入生さんにおすすめ情報

防災のこと

4月1日の夜、京都南部が震源の地震がありました。引っ越してきて初日だった方はさぞ不安だっただろうと思います。知らない土地で新生活を始められる方はぜひ地域の防災情報を確認してください!

▼ ハザードマップ・避難場所の確認
①【京都市】土砂災害・水害・地震に関するハザードマップ
(青文字箇所にリンク付いてます)

②【yahoo!】避難場所マップ
京都市のサイトでは災害別のマップになっていますが、こちらは絞り込み検索ができるので見やすいです!


▼ 防災アイテム
自由気ままな一人暮らし。食料も生活用品も近場で買えるし、「その日暮らし」でも全然やっていけます。ですが、その気楽さが非常時には仇となるかもしれません。「もしも」が起きてからでは遅いです。

①無印良品の防災アイテム
「くらしの備え。いつものもしも。」
非常時持ち出し用のアイテムがセットになっているもの、日常的に使いながら非常時にも役立つもの、など色々紹介されています。ぜひチェックしてみてください!

②スタイリッシュな非常袋
コンパクト・ひとり暮らしにもおすすめ「防災セット」ラピタmini
コンパクトサイズなので収納の隅っこやシューズボックスなどに収まりそう。

③防災に関する総合アプリ(速報通知/災害時の状況マップ/防災手帳(役立ち情報等))
【yahoo!】防災速報
非常時にパニックにならないためにも、このようなアプリを携帯に入れておくと良いと思います。



ゴミ出しの注意

ゴミの分別は地域によって結構違いますよね。新しく引っ越してこられた方も多い時期ですので、京都市のゴミ出しのルールについて再度ご案内します。

▼ ゴミの出し方・分け方
京都こごみネット」という京都市のサイトから分別・出し方、回収日等を検索することができます。


大型ゴミや電化製品ゴミの出し方なども載っていますので、「どうやって捨てるかわからない」と困っているものがあれば、検索してみてください。

▼ゴミ袋について
京都市指定のゴミ袋は2種類あります。(民間業者による回収の場合は指定の袋はありません。透明袋に入れて出してください。)

・燃やすゴミ:市指定の燃やすゴミ用袋(黄色)
・資源ゴミ:市指定の資源ゴミ用袋(透明)
・プラスチックゴミ:市指定の資源ゴミ用袋(透明)



colmn ≫ 新入生さんにおすすめ情報

新入生のみなさん、実は京都にお住まいの学生さんには特別な特権があるんです。せっかくの京都生活、ぜひ楽しんでください♪

▼京都市キャンパス文化パートナーズ制度
《京都の学生限定で動物園、二条城、美術館などの文化施設が100円で入場できます》
詳しくはこちら

京都で学んでいる学生さんに京都の文化に触れてもらおう!という京都市の取り組みで、対象は「大学コンソーシアム京都」に加盟する大学及び短期大学の学生さんです(ほとんどの京都の大学がが加盟しています!)せっかくの京都生活、ぜひ楽しんでくださいね♪

=====

[次回は5月上旬配信予定]

ふらっとLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
また、メニュー画面より、各種サービス・手続きをご利用いただけます。
入居期間中はお友だち登録をよろしくお願いします。

\フラットの看板犬「ふらっとさん」/