【8月のお便り】家を長期不在にするときは。

今日から8月。 学生さんはもうすぐ夏休みですね!帰省などで長期間お部屋を留守にする方もおられると思います。その際に気を付けてほしいことをまとめました( ..)φ そして今月も引き続き、雨に要注意!

8月のお便り
1  帰省の前に。
2 【remind配信】大雨に注意。
3 【フラットプラス】新サービスのご案内。


帰省の前に。

換気扇はつけたままで

長期間家を留守にすると、どうしても湿気や熱が溜まってしまいます。24時間換気システムが付いている場合はつけっぱなしにして、部屋のドアやクローゼットも開けて、空気の通り道を作った状態にしておきましょう。トイレや浴室の換気扇もつけておくのがおすすめです。

留守にする前にお掃除を

*室内
帰ってきたときのためにも、いつもより念入りに掃除してから出発することをおすすめします!

*水回り
浴室や排水溝など、水気のあるところは、カビや虫が発生しやすいので、掃除しておくことをおすすめします。また、しばらく水を流さないと、排水トラップの水が蒸発し、下水の臭いが上がってきたり、虫が入ってくることもありますので、排水口を蓋やラップでふさいでおきましょう!(排水トラップ:排水管のSやU字に曲がっている部分に水がたまることで、下水の臭いや虫の侵入を防ぐ仕組み)

*生ゴミ
帰省前は、できるだけゴミを残さないように、食材管理とゴミ出しを計画的に。残ってしまった食材は置きっぱなしにせず、冷蔵庫へ。台所回りはクリアな状態にしておきたいですね。

防犯・節電 出発前に確認を

*戸締り確認
家を出てから戸締りしたか不安になる…。これはあるあるですね。きちんと確認してから出発しましょう!お風呂場やトイレの小窓なども忘れずに。

*節電
「…クーラー切ったっけ?」「電気ポットどうしたっけ?」・・・などと不安にならないためにも、節電や事故の防止も兼ねて、不要な家電の電源はOFF、コンセントも抜いておきましょう。

ただし、ブレーカーは切らないで!
ブレーカーを切ってしまうと、留守中も稼働していてほしい冷蔵庫や換気扇の電源も切れてしまいます。なのでブレーカーは切らない、もしくは不要なブレーカーだけ選別して切るようにしてください。

*ガス栓を閉める
安全のためにも、「あれ?コンロ切ったっけ…」と不安にならないためにも、元栓から閉めてしまうのが一番です。


\remind配信/

※大雨に注意※

降り出す前に!

*排水溝のチェック
あふれたり逆流したりしないように、ベランダ排水溝の水はけをよくしておいてください。枯葉などがたまっていませんか?

*自宅待機の体制を整える
状況によっては、長時間室内から出られなくなる場合も。レトルト食品、カップ麺、飲料水などを安全なうちに確保。

*危険区域の確認
ハザードマップでお住まいの地域や通勤通学路を確認して、避難ルート、避難先をチェック。立地や建物によっては、避難より自宅待機の方が安全な場合もあります。

大雨が降っている間

*外出しない
近隣の河川が増水し、短時間で危険な状態になることも。外出は控えてください。

*排水が不調になったら
大雨降水時、下水の流れが悪くなり、トイレや排水管から「ゴボゴボ」と音がしたり、流れにくくなることがあります。その際は、雨がやむのを待ってください。入浴、洗濯などは音が収まるまで控えてください。

危険エリアを知る

身近な存在の鴨川や高野川。美しい景色や憩いの場を提供してくれますが、時として、猛流へと変貌します。近隣にお住まい方は、下記の水害マップで自分の家や生活圏(通学路など)がどのようなエリアか、確認してください!「水害時の指定緊急避難場所」も確認できます。

▼京都市web版水害ハザードマップ

△画像をクリック

▼yahoo!の災害アプリ
yahooのアプリ、見やすくて情報も収集しやすいのでおすすめです。ユーザーのリアルタイム情報で、現地の状況がよくわかります。避難所も調べられます。

▽関連リンク
京都市防災ポータルサイト(トップページ)
ハザードマップ
あなたのまちで,水害が起こったら!?(水害の避難行動を知ろう)


\新サービス追加!/

フラットプラス

フラットプラスに加入している入居者さまへ。7月より新たなサービスが加わりました!「カジカジKYOTO」さんの家事代行サービスです。お掃除に関するご相談(無料)から、家事の代行まで、幅広く家事のお手伝いをしてくださります♪ フラットプラス会員は割引になりますので、ぜひご利用ください♪

京都の家事代行サービス カジカジKYOTO
TEL 075-708-6007
website https://kajikaji-kyoto.com/

=====

最後に、もうひとつ。実は、夏休み期間中、帰省や出先から京都へ帰ってくる際に、京都の家の鍵を忘れてこられる方が毎年おられます。遠方から帰ってきて鍵がないときの絶望感・・・。うっかり忘れにはくれぐれもお気をつけくださいませ。それでは良い夏休みをおすごしください♪

[次回は9月上旬配信予定]

ふらっとLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信します。
また、メニュー画面より、各種サービス・手続きをご利用いただけます。
入居期間中はお友だち登録をよろしくお願いします。

実家から京都へ戻ってくるときには、京都の部屋の鍵を忘れないように気を付けてくださいね!