【9月のお便り】賃貸住宅の「もしも」の話。

暑さも少し和らぎ、爽やかな風が吹くようになりました。今日から9月。9/1は「防災の日」です。そこで今月は「もしも」の時のために火災保険の話をしたいと思います。災害時だけでなく、不意の事故やトラブル、なにか困ったことがあったときに役立つ情報なのでぜひご一読ください!

9月のお便り
1  賃貸住宅入居者向け「火災保険」って何?
2   くらしーど24を活用しよう!


火災保険って何?

賃貸住宅入居者向け「火災保険」について

賃貸契約時に皆さま火災保険(家財保険、損害保険等)に加入されたかと思います。フラットエージェンシーの管理物件にご入居の場合、原則「AIG損保」の「リビングパートナー保険(賃貸住宅入居者向け家財保険)」に加入して頂いております。さて、この保険ですが、いったい何が対象になるか、どんなときに助けてくれるのか、ご存知でしょうか。ご契約時にお渡ししているパンフレットをお持ちの方は、この機会にぜひ内容をご確認ください。

このブルーのパンフレットです!(2022年8月現在)

この「リビングパートナー保険(賃貸住宅入居者向け家財保険)」の基本補償は次の5点です。(※例外で他社の保険に加入している方はそれぞれの保険会社の補償内容をご確認ください)

◆1 屋内の家財の補償
保険対象の住宅内にある家具や家電などの家財が、火災や水災、盗難、水漏れなどの被害にあった場合 等

◆2 費用の補償
事故や緊急の設備修理(例えば給排水管の凍結復旧)などで生じた費用、事故などによる臨時外泊費用 等

◆3 大家さんへの賠償(借家人賠償保険)
火災や盗難、水漏れなどで借りているお部屋に損害を与えた場合等、貸主に対して損害賠償責任を負う場合

◆4 他人への賠償(個人賠償保険)
日常生活で他人に怪我を負わせたり、他人の家財を壊した場合等、他人に対して損害賠償責任を負う場合

◆5 地震保険
地震、噴火、津波による火災、損壊等によって家財に損害が生じた場合、損害の程度によって保険金が支払わます。

上記の内容は「リビングパートナー保険(賃貸住宅入居者向け家財保険)」のパンフレットをもとにまとめた内容(2022年8月現在)ですが、詳細は必ず「AIG損害保険株式会社」の公式情報をご確認ください。ご自身のためになる情報なので、ぜひこの機会に確認しておくことをおすすめします。詳しくは下記ボタンより!

火災保険に関する主な連絡先

【フラットエージェンシー】
火災保険対応:075-411-0676

【各社受付センター(24時間・365日対応)】 
AIG損害保険
0120-01-9016
あいおいニッセイ同和損害保険 
0120-985-024
CHUBB損害保険
0120-011-313
SJRM(セーフティージャパン・リスクマネジメント)
0120-323-671
日本少額短期保険
0120-308-838

くらしーど24を活用しよう!

この機会に、「くらしーど24」についても、改めてお伝えいたします!賃貸契約時に勧められる「24時間安心サービス」や「駆けつけサービス」。フラットエージェンシー管理の単身物件の場合は火災保険等とセットでご加入頂く形になっています(フラットプラス)。”不要なのに…”と思われるかもしれませんが、「もしも」が起きたその時、とてもありがたい存在になりますので、加入しておくことをお勧めします。(※くらしーど24は災害・気候を原因とするトラブルは対象外)

特に昨今では、水回りのトラブルや鍵のトラブルで、慌ててネットで検索し、トップに出てきた業者さんに依頼したら、修理費や鍵開錠費がものすごく高額になった!という事例もあります。緊急時に慌ててひとりで解決しようとすると、別のトラブルに巻き込まれる可能性もあります。住宅関係のトラブルは、修理のために他人を家に入れることにもなりますし、鍵などの防犯に関わる部分を任せる場合もありますので、安心できる業者に依頼することが大切です。

よくあるトラブル

◆1 鍵のトラブル
出先から帰ってきて鍵の紛失に気付いたら、とっても焦りますよね。日中であれば、管理先(管理会社か大家さん)にご連絡ください。ただ、鍵の紛失は夜間に起きることが多く、管理先に連絡がつかない状況もあり得ます。そんな時はくらしーど24を活用しましょう。やみくもにネット検索をして知らない業者に依頼すると、高額な費用が掛かることもあるのでくれぐれもご注意を!

玄関鍵のトラブル駆けつけ
【くらしーど24会員特典】駆けつけ&開錠1次対応(部品不要の60分以内の作業)→無料 / 開錠不可の場合は宿泊補助金5,000円(年1回)

*注意点*
開錠作業には、本人確認のために現住所記載・顔写真入りの身分証明書が必要です。学生さんで運転免許証に実家の住所が記載されている場合、証明になりませんのでご注意ください。(※学生証は身分証になりません)


◆2 水回りのトラブル
台所・洗面所・浴室・トイレといった水回りのトラブルも、管理会社や大家さんと連絡のとれない時間帯に起きると焦りますよね。夜間や深夜などに不具合が発生したら、24時間365日対応可能なくらしーど24を利用しましょう。

水回りなどのお部屋のトラブル駆けつけ
【くらしーど24会員特典】駆けつけ・1次対応(部品不要の60分以内の簡単な修理)→無料 

くらしーど24にはその他にも様々なサービスがあります。トラブル対応だけでなく、日常生活に役立つサービス(ハウスクリーニングなど)もありますので、加入している方はぜひチェックしてみてください。詳しくは下記ボタンより。


もしものときのために、くらしーど24コールセンター(24時間365日対応)の電話番号を携帯などに登録しておくことをおすすめします!

TEL 0120-410-554
(くらしーど24コールセンター)

くらしーど24に関しては、くらしーど24運営会社の「株式会社シード・コーポレーション」発行のパンフレット(2022年8月現在)をもとにまとめましたが、詳細やサービス内容については必ず株式会社シード・コーポレーションの公式情報をご確認ください。(上記ボタン「くらしーど24詳細」よりご覧いただけます)

=====

火災保険もくらしーど24も、利用する機会はあまりないかもしれませんが、「いざ」というときに必要になるものなので、ぜひ確認しておいてください。
それでは、また来月。急に涼しくなり風邪などひかれませんよう、お気をつけて*

■リンク
リビングパートナー保険(AIG損害保険株式会社)
くらしーど24(株式会社シードコーポレーション)

[次回は10月上旬配信予定]

ふらっとLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信します。
また、メニュー画面より、各種サービス・手続きをご利用いただけます。
入居期間中はお友だち登録をよろしくお願いします。