【3月のお便り】春風に誘われて。

1 ― 近くの森へ。
2 ― おうちに春を。
colmn ≫ 町家へgo !

近くの森へ。

少しずつ日差しにぬくもりが感じられるようになりました。蕾が膨らみ、新葉が開き、若々しい香りが漂いはじめるこれからの季節、身近な森を散策してみてはいかがでしょうか。上賀茂神社、船岡山、衣笠山、下鴨神社糺の森、疏水沿い・・・すぐ身近に自然があるのが北区や左京区の魅力のひとつ。春の息吹を感じに、ぜひ出かけてみてください。

北区・衣笠山

北区と右京区の堺、金閣寺の背後に位置する衣笠山。市街地に隣接していますが、一歩踏み込むと空気は一変、様々な植物や動物の痕跡と出会えます。春にはツツジやサクラ類が咲き誇ります。野山の魅力を満喫できるおすすめスポットです。

▼衣笠山の様子です。森の清々しい空気を感じてください♪

衣笠山についてはこちらのブログ(フラットエージェンシーの北区案内【衣笠】)で詳しく取り上げています。

左京区・下鴨疏水

北山、下鴨、一乗寺…。住宅街をゆるりゆるりと流れる疏水もこれからの季節は見どころ満載。3月以降、桜のつぼみが膨らみ、咲き始め、満開、新緑へと移りゆく姿はほんとうに美しいです。土手を彩る多様な木々、草花、野鳥にもご注目。ぜひ散策してみてください。


お部屋に春を。

観葉植物をお迎えしよう

冬のあいだは傷みやすい植物も、これからの時期は生き生きとして育てやすくなります。ぜひこの春、お部屋に植物を迎えてみてはいかがでしょうか。

観葉植物は、日陰を好むものや多肉植物のようにほとんど水やりをしなくてよいものなど、様々なタイプがあるので、お部屋の環境やライフスタイルに合わせて楽しめ、暮らしに癒しを与えてくれます。お花屋さんで色々と教えてもらえるので、興味のある方はぜひ訪ねてみてください♪


北大路堀川のお花屋さん
【花の春風】
京都市北区紫野西御所田町23
TEL/FAX 075-495-8783
9:30~19:00 木曜定休日
■HPはこちら


\ 気を付けてほしいこと/

ベランダでの園芸について

春は植物を育てるには最適な季節…ですが、ベランダでの園芸については、少し注意を。ベランダは専有部と思われがちですが、実は共用部。災害時等には避難路として使う可能性もあるので、整理しておくようにお願いいたします。また、ベランダで植物を育てることで、虫が来やすくなったり水が下階にかかってしまう等、トラブルが起きる場合もあります。ベランダは隣戸や上下階と共有していること、ベランダ自体共用部であることを頭に入れておいてくださいね。


町家へ go !

\ 3/5-3/12は町家の日week /

3/8(マーチ・ヤ)は町家の日!この日に合わせて3/5-3/12の1週間、「古道具・骨董市」「町家で映画」など、京都市内の町家で様々なイベントが開催されます。ご興味のある方はぜひのぞいてみてください♪
イベント一覧
▶町家の日HPはこちら

フラットエージェンシーでは町家の物件を取り扱っています。住んでみたい、お店として使いたいなど、ご要望・ご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。



まだ肌寒い日も多いですが、確実に春が近づいていますね。お部屋のインテリアを替えてみたり、新しい服を買ってみたり… 気持ちもリフレッシュして、新しい季節を迎えたいですね (´ωωωω`) それではまた来月♪



このLINEでは、
管理物件にお住いの皆さまにお伝えしたいこと、
例えば夏の豪雨前にしておいてほしいこと、
冬の凍結予防のためにしておいてほしいこと、
などなど、大事なお願いや注意事も配信予定です。
入居期間中はお友だち登録を
どうぞよろしくお願いします(´ωωωω`)

[次回は4月上旬配信予定]